2009年6月13日土曜日

カメラ (Ricoh CX1)

旅に欠かせないのはカメラです。旅行に先立ち、初めて新品のデジカメを購入しました。
今まではeBayで中古で購入したNikonのCoolpix8400という大きなカメラを使っていました。
広角が24mmからなので非常に便利だったのですが、さすがにシャッターレスポンスの遅さや望遠側が85mmと短いこともあり、旅カメラとしては力不足。。。で近頃のコンパクトカメラを物色していました。
検討の結果、評判が良さそうなRicohのCX1を購入です。1ヶ月ほど使ってみましたが、比較的コンパクトでレスポンスもよく、きれいに写ると思いますし、形もカメラらしいので大変気にいっているところです。これなら誰でも撮れそうです。このカメラで旅行の記録を沢山撮ろうと思います(本当は、彼女専用のカメラですが)。メモリーも安くなったので8GBを購入しました。
少し前は3万円を超えていたいたと思いますが、ここのところ大分安くなってきました。
もうすぐ新製品が出ちゃうのかな。。。
自分用のコンパクトはOLYMPUSが15日に発表するであろうカメラを狙っています(今回の旅行には間に合いませんがね)。このカメラを狙っている理由はいろいろありますが、一番魅力的なのは、アダプターを通してあらゆるレンズが使えるであろうと思われているところでしょうか。
閑話休題
宿を決定しないといけないです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿