2009年6月26日金曜日

ロンドン初日 Lords Hotel london

飛行機は、遅延もなく現地15:30頃に到着、入国審査、スーツケースのピックアップを終えて17時には地下鉄に乗ることが出来ました。オイスターカードを購入しようと思ったのですが、窓口の混雑にまけて、自動販売機で切符を買いました。ロンドンはゾンーン制をとっており、ゾーンをまたぐと料金が上がるようです。およそ40分ほどで最寄り駅に到着、そこから15分ほど徒歩で道を尋ねながら Lords Hotel londonに18時:30分頃に到着しました。ここは普通のホテルを期待すると失望するかもしれません。部屋の大きさは日本のビジネスホテルよりは狭く、冷蔵庫、アメニティー類はもちろんありませんし、バスルームはシャワーだけです。しかし、従業員は気さくな感じで、とりあえず一泊なら良いと思います。(小規模のホテルが沢山ある住宅街で安全な感じのする場所です)さらに無線LANが無料で使えて便利です。
今時のロンドンは21時ぐらいまで明るいので、明日の駅(Eustone)の下見もかねて散歩に出かけました。
歩けるかと思いましたが、パディントン駅付近で断念し、地下鉄の移動に変更。自動券売機?で日本で予約したチケットを発券し、今度は連れの希望によりハードロックカフェに移動、地下鉄を乗り継いで行きます。途中路線を間違えて行ったり来たり。倍!の時間をかけ21時頃に到着、カフェは予想通り観光客の列、時間を聞くと2時間待ち!「待つか?」と聞かれましたが、待たないと伝え、そのかわり中を見せてくれというと「もちろん!」と愛想のいい返事です。連れと一緒に、カメラを抱えて店の中へ。店の規模は六本木とそう変わらない感じです、雰囲気が少し明るいかもしれません。
結局22時を回ったところで、夕飯を食べるためにホテルまで戻って、荷物をおいて、再び外出。さすがに近くのレストランほとんど営業が終わっています。少しぶらぶら歩いて、地元のハンバーガーショップに入りました。気がつくと23時、閉店まで30分だよと言われ、よく考えないで注文、予想通り巨大なハンバーガーとサラダが到着。食べきれないまま(ビールさえ飲みきれず。。。)ホテルに戻りました。ちなみにバーガーショップ、店員の雰囲気はOK、味はまあまあ(イギリスでは上出来かな)でした。
マクドナルドよりは上かな。。。
さて、27日は安全をみてホテルからタクシーで駅まで移動
さて、列車は時間通でしょうか?不安と期待の2日目に続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿