2009年6月28日日曜日

湖水地方の1日観光に参加


前日は自力で小型の蒸気機関車がのれるRavenglass and Eskdale Railwayまで足をのばしました。今日は日本で予約しておいた地元の観光ツアーでお任せ観光です。
日本語の観光ツアーも出ているのですが、安かったのでこちらの業者にお願いしました。雑誌でも紹介されているようです。
予めホテル名を伝えておいたので迎えに来てくれるそうです。昨日借りた車はホテルに預けておけば良いとの事だったので、コンシェルジュにキーを預けておきます(しかし、レンタカー屋のオヤジの話が違っていました。。。)。9時10分に迎えに来る約束ですが、あっさり遅刻で20分ごろ到着(忘れられたかと思い、少し焦りました)、ツアーデスクによって支払いを済ませ、ほぼ時間通り30分ごr出発。ルートはこちらのHPに有りますので割愛します。
今日も天気が良く晴天です、コンシェルジュに「昨日は夕方シャワーだったよと」話したら「そうかい、こっちは晴天、僕はオイルを塗って日光浴さ」と笑っていました(彼にはその後レンタカーの件でお世話になります)
ツアーの内容は盛りだくさん、お城の見学や著名人がかつて暮らしていた山荘の見学(もちろん今は有料の観光名所、途中にいくつかの小さな村で休憩を取りながらの観光です。
こんな感じのルートです。(GPSの記録だと、約8時間140Kmの行程ですね)
LakeDistrict Windermer UK 3rd DAY at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Geotagging Community
さすがに地元です、旅行客には無理と思われる細い道を(例によってすごい勢いで)右へ左えと進んでいきます、おかげで娘二人と参加した中国人(台湾人かな?)と思われるお母さんは途中で気持ちが悪くなり、席を助手席に替えてもらっていました(運転席と助手席しか窓が開かないんですね)ドライバーさんも気を使ってましたね。
天気に恵まれ、日差しも強かったですが、湿度が低く、高原にいるような感じです。景色も最高、空気も最高、とても楽しいツアーでした。しかし天気は昨日同様、夕方になり急に雨、ちょうどボートに乗っているときでした、この辺は急に天候が変わるようですね。
無事ホテルまで戻り、おなかもペコペコ、今日はどこに行こうかと思案しながらコンシェルジュに車の確認を取りに行くと「誰も来ないよ、どうなってるんだい?、午後取りに来ると電話で話していたけど、もう夕方だよ」(このときのやり取りは、結構笑えました、ユーモアのセンスがあるコンシェルジュです)との事、こちらが聞きたいくらいです、すぐにレンタカー屋に連絡すると
「ご免、今日は休みなので明日取りに行くよ」びっくり、明日帰ると説明すると、
「ホテルに預かってもらって」、いい加減な約束も困るので、
「これから店まで返しに行く」と告げて電話を切ります。うろ覚えの店まで車を持っていくと、なんとオヤジが待っていました、
「店に来るというから、待ってたよ、ホテルまで送るよ」と事も無げに。。。、
いい加減だけど親切なオヤジだなと苦笑いの私。また、車の状態をろくに確認もしないので
「車見なくて良いのか?」と聞くと
「何か壊れたか?」とオヤジ
「別に、快調だよ」と答えると
「じゃ行こうか」。。。
ほんとにいい加減で、気のいいオヤジです。
「じゃここで」とホテルから少し離れたところでおろされます
推測するに、コンシェルジュに会いたくなかったのかも知れませんね。
結局夜8時ぐらいになり、周辺にあるパブの探索もあきらめて、気になっていたフィッシュアンドチップスの店行くことにします。この店は「ホカ弁」のように持ち帰り専門のようで、いつもお客が並んでいるので気になっていました。道で歩きながら食べている人も見た感じでは、結構量がありそうなので、1人分を購入、ビネガー、塩をどっさりと振りかけられて出来上がり。
ホテルに帰って食べてみると、これは良い、まことにビールに会うメニューです。
今日はこれまで。明日は7時50発の列車でバーミンガム(Birmingham)に行ってそこから車を借りてブロードウェイ(Broadway)まで行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿