2009年6月27日土曜日

湖水地方 ウィンダーミア(Windermere)駅

心配していた列車の遅延もなく、途中の乗り換えも問題なく無事湖水地方の玄関口、ウィンダーミア駅に到着しました。単線の終着駅であるウィンダーミア駅は小さな駅ですが、観光地ということもあり列車満員の乗客を乗せて到着です。
駅前はバス停、タクシー乗り場のロータリーがあるだけの簡素なえきです。
隣には大きな生鮮食料品店があるので、そこでサンドイッチ、飲料水を購入して早目のランチにします。
今日はチェックイン前に日本で予約しておいた地元のレンタカー屋 Lakes Car Hire
に寄って観光に行くことを予定していましたが、どうも連絡先のメモを忘れてきたようです。駅でたずねると、駅を出て左に下っていった先(生鮮食料品店の裏手)に観光案内があるのでそこで尋ねるように言われました。観光案内所観光客で込み合っています。しばらく待ってから担当者にレンタカー屋を訪ねると、すぐにパンフレットを取り出して教えていただきました。日本で問い合わせた店です。観光地といっても小さな町なので、他のレンタカー店はないようですね。駅に引き返し公衆電話から店に連絡、駅まで迎えに来るとの事です。安心して駅前で待っていると、それらしい車が駅前にやってきて、なかから人のよさそうなおじさんが出てきました。「すまないけど、少し待っていて、先約を案内してからまた来るよ」と言い残して、別のお客さんを乗せて去っていきました。こんなやり取りをしているうちに12時をまわってしまいました。当初の予定かた1時間押しです。やっと、先の車が戻ってきました、荷物をのせて店に連れて行ってもらいます、駅から5分ほどで到着、あまり大きな看板が無いので、初めて行くには難しそうです。予め調べておいた店の場所もチョット違うようですし・・・。
車はプジョー207?ディーゼルエンジンで当然マニュアル、1日のレンタル費用が£45。この店、さっきのおじさん一人で切り盛りしているらしく、忙しいと嘆いています。(じつはこのおじさん結構いい加減な人であることが後々発覚!)簡単な説明を受けて、車の確認をした後鍵を渡されて「行ってらっしゃい」の言葉を背に受けて出発です。久しぶりのマニュアル、カーナビも無い車でGoogleで作っておいた地図を頼りに、いくら一本道といえチョット不安では有りますが、何とかなるだろう精神でとにかく車を走らせます。田舎とはいえ観光地なので、河口湖周辺のような込み具合、車道にはどんどん人が横断してきます。慣れない道をしばらく慎重に走らせていると、中心部を過ぎたのでしょうか、交通量ががくんと減り、流れが速くなってきます。イギリスの田舎道は狭く見渡せない道が多いのですが、平均速度は非常に速い感じです。そのおかげで、道をまちがえても、すぐに戻れない場面がありました。ゆっくり確認しながら走行するのが難しく、後々苦労しました。また、ヨーロッパ特有のランアバウト(ロータリー)も慣れるまで緊張します。他の車のスピードに慣れるまで、ランアバウトは緊張します。なれるとこんな便利なシステムは無いですね。幸い、今日は道路標識と手元の地図を頼りに進むことで、迷わずに目的地に行くことが出来ました。アメリカもですが、イギリスもわかりやすい標識です。道路名と地名が簡潔に記載され、道路の番号さえ覚えておけば間違いなく目的に地到着できました。(しかし、これを過信すると、大きな町に行くと標識だけでは難しいことが判明します)予定より1時間以上押してしまったので、最初に蒸気機関車にのってハイキングと思っていた行程を変更することにしました。

1. 2010-6月にLakes Car Hire で車を借りる予定です。
    メールで照会しましたら、住所、カードの番号を知らせるように返事がきました。
    カードの氏素性を返信するにはメールでは心配ですが、あなたが予約される時には、如何されましたでしょうか。

2. 私の場合は特に聞かれませんでした。泊まるホテルだけだったように思います。不安であればそのように連絡すれば融通が利くように思います。

3. Mito 様

ありがとうございました。
    Windermereのホテルは決めてますので、
    そのようにしてみます。

4. 匿名さん
    空港の閉鎖があったりでイギリスも油断なりませんが、お気おつけて。

5. Mito 様
     湖水地方を車で廻ろうと思い立ち、レンタカー屋を探しましたが、大手だと近くに有りませんでした。近くを、とたどり着いたのが貴ブログでした。
     貴アドバイスに基づきレンタルを申し込みましたところ、お陰さまで確保ができました。
     大変お世話になりました。ありがとうございました。
     ブログにも書かれておられますように、懸念はやはりラウンドアバウトです。
     10年前にコッツウォルズを廻りましたが、入るときにギアチェンジに慣れずエンスト、高速で出口を間違えてかなり遠く迄行ってしまった等、苦い思い出があります。
     今回はいかなる事態が待っているか、火山は沈静化しているかなど楽しみです。
     お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    改めてありがとうございました。

ケンジイ

6. ケンジイ さん
    お役に立てて良かったです。
    事故がないように、安全運転で行ってらっしゃい!
    どこかのブログなどで旅の内容を紹介してくださいね・・・