2009年6月29日月曜日

ラウンドアバウト(roundabout) イギリスの車の流れは速い!

イギリスの交差点にはほとんど信号がありません。ラウンドアバウトという円形の交差点があり、車が来なければ一時停止をせずに交差点内に入り、目的の方向に出てゆきます。考え方は非常にシンプルで、交差点を走行、又は交差点から出ようとする車が優先になります(左折車が優先)。頭ではわかっていても、なれないルールなので最初は大変です。まず信号が無いので非常に緊張します。イギリスの自動車の流れは速く、交差点でも空いていると判ると、減速せずに一気に入って行きます。なので、タイミングが合わないとスムーズに交差点に入れなかったり、交差点を周回してしまうことになります(私は二箇所で2周してしまいました)。土地勘があれば瞬間に判断出来るのでしょうが、なれない旅行者は出口の確認で時間を取っていると出ることが出来ません。事前に何番目の出口を選ぶのかは、ラウンドアバウトの標識を見たときに判断しないといけないようです。事前にイギリスの平均速度は日本より高いと聞いていましたが、本当に速いです。トラックも小型車も、オジサンもオバサンも、キャンピングカーを牽引している車にも煽られてしまいました・・・。しかし、市街地での減速、交差点でのマナーを見ると、日本よりスマートな印象です。幸い、2日目には交通ルールや車(マニュアル)にもなれ、快適なドライブが楽しめました。
そうそう、狭い道でも容赦しないので、決してセンターラインはオーバーしないで走っていますね、田舎道はブラインドコーナーが多いので(何故か石垣か植林がされていて全く見えません。。。)センターラインを守らないと即事故です、現地で運転する予定の方は、その辺注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿